風水を学んで運気アップに役立てよう!

風水を学ぶ上でもっとも大切なのは、風水はインテリアや部屋の模様替えによって簡単に運気上昇を促せるというものではなく、「住まい等の環境が心に及ぼす影響、または結果を統計した学問」だということを理解することです。

最近の風水は、住まいの環境を変えるという風水的なアプローチによって運気上昇を促そうとする処方が多く見受けられます。この考え方は間違いではありませんが、風水とはあくまでも「人の心の変化」を基本に考えているものなので、単純にインテリアを変えたり部屋の模様替えをするだけで良いというわけではないのです。まずは人の心の在り方と変化の加え方から学び、風水についての知識をしっかりと身に付けることが大切です。

風水的なアプローチとして部屋の模様替えやインテリアを変えるという行為にはさまざまなメリットがあります。風水を気にしながら生活していると、自然と部屋の汚れやゴミなどが気になってきます。結果、常に自分の部屋を綺麗に保つことに繋がるのです。

また、部屋を綺麗に保とうとする姿勢は人を活動的にさせます。活動的になった人は次第に社交的になり、恋愛運や結婚運などの上昇にもつながっていくのです。また、コミュニケーション力が身に付くことで仕事運や金運などのアップにもつながります。身の回りの小物を買えることも役立ちます。財布は風水によい財布の色に変えるというのがその一つです。

人は自分が生活する部屋の状態によって、心の在り方が変わってきます。部屋がゴミに溢れ、汚い状態が長く続くと心の在り方もネガティブになりがちでマイナス方向へ進んでいきます。逆に部屋が常に綺麗な状態で保てている人は、私生活でも非常に活発でイキイキしていることが多いのです。

風水ではこの「心の在り方」と「環境による人の心の変化や移り変わり」を利用して、運気上昇を図るのがセオリーです。